ソラマメブログ

2007年11月01日

ものづくり用ソフト

Mixiに「セカンドライフに夢中!」って書いたら、
友人に「いつの間に仕事やめたん?引退には早いで。」と言われたソンジェです。
引退したいよ、ホント。

さて、ソンジェはできあがった洋服を確認する場合、「SL Clothes Previewer」って
ソフトを使用しているのですが、
SL Clothes Previewerに入ってる男性アバターは体が厳つ過ぎる!!

ソンジェの男性アバターが細身なのかもしれないけど、
あまりにも体格が違いすぎて、確認する意味があんまりないかもicon11
ローカルで確認して「大丈夫だicon06」とセカンドライフに
アップロードしてアバターに着せると、何か微妙なんです・・・。
具体的に「ここが」って言うのはないけど、シワの伸び方とか違う(苦笑)。

それに、テクスチャーだけでの服作りは、どうしても服が体のラインにぴったり添うので、
シャツの襟とかパフスリーブなどをリアルにしようと思うと、やっぱり限界がicon10
プリムを使うしかないのかな~。

苦手だ・・・icon16

プリムに張るテクスチャーもどのくらいの大きさで、
どういう角度で作成すれば良いのか、毎回よくわからないし・・・。
想像力が試されてる気がするよicon10
プリムをローカルで確認する方法はないのかな??

ローカルで確認するには、他にも「DAZ Studio」ってソフトもあるみたい。
使ったことないけど・・・。
説明を読んだらSL Clothes Previewerの方が簡単っぽかった。

SL Clothes Previewerはこんな感じ↓
ものづくり用ソフト


■SL Clothes Previewerのサイト:SL Clothes Previewer
SL Clothes Previewerは日本語のディレクトリだと起動しないそうなので
Cドライブ直下とか英語名のフォルダに入れると良いらしい。

■DAZ Studioのサイト:DAZ Studio



同じカテゴリー(設定・便利ツールなど)の記事画像
セカンドライフの全てを繋ぎたい!
ブログどうしようかな~
よくわかる売れるショップ講座!
これは便利!SLツールバー
グループって・・・
スカルプ作成メモ
同じカテゴリー(設定・便利ツールなど)の記事
 セカンドライフの全てを繋ぎたい! (2010-08-27 13:57)
 ブログどうしようかな~ (2009-08-20 13:47)
 よくわかる売れるショップ講座! (2009-06-29 14:28)
 これは便利!SLツールバー (2009-04-06 13:08)
 グループって・・・ (2009-02-26 15:31)
 スカルプ作成メモ (2008-12-24 13:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。